楽天銀行のキャッシュカードが届くまでの日数

旧イーバンク銀行が合併して楽天銀行になった口座をずっと放置していました。

「放置してる口座、そのままにしとくと2月末に削除ね」と言われてたので、口座にお金を入れるなりなんなりしておくことにします。

ところが、キャッシュカードが無かった。
(…これではタダで入金する手段が無い)
ということで、楽天銀行のキャッシュカードを申し込みました。

ウェブサイトの案内では4営業日ほどと書かれていたので、まあそんなもんだろう、と思っていたら、申し込み完了画面では「3週間後」という表示。
さらに飛んできたメールには「1週間ほど」と書かれていて混乱。

どれが正しいんだろうか?

続きを読む 楽天銀行のキャッシュカードが届くまでの日数

びっくりする肩こり

ちょうど先週水曜の夜。
食欲不振、微熱、寒気を感じて早めに寝込んだ。

お腹の調子が悪くなり、
寝すぎて腰が悪くなり(ここまでは自分的によくある話)、

さらには、ちかごろ違和感を感じていた背中がひどく凝って痛み出し、
背中から肩、首にコリが広がり、
ついには食事時に口を大きく開けるのがつらくなってしまった。

ストレッチで何とか回復してきたが、なかなか肩(背中?)こりも侮れない。

最近の作業場所

最近は小さい子供が家にいることもあって、外に出て仕事をすることが良くある(今までのようにずっと家に篭もるのは諦めた)。
いくつか作業場所になるところを探して、電源席のあるマックとか、場合によってはPCが使える図書館の閲覧席などもいく。

家にいるよりはるかに集中しやすいし、運動不足解消や気分転換にもなるので助かるけど、嫁さんは子供の世話を日中一人でしなければならなくて大変そうだ。

あと最近は外に出ても行動パターンが最適化されすぎる。何時ごろにここ行って作業して、何時頃にバッテリーを充電しに店に寄って…という定番パターンができて、そのルートをなぞってばかりだ。まあ時間的にはとても効率的なんだけども。

子供が寝たあとの静かな家で作業するパターンをもう少し長くできないかをちょっと試してみたいところ。

WordPress 投稿フォーマット用にプラグイン作る

年明けにまた投稿フォーマットの活用を考えて(蒸し返して)みて、いくつか機能を拡張してみた。
おもて側の一覧表示とナビゲーション(前後リンク)は前回の処置で落ち着いたので、こんどは管理側。

  • 投稿一覧画面で投稿フォーマットを指定した絞り込み機能を追加
  • 投稿一覧画面でID、スラッグの列を追加。※記事に他の記事(投稿フォーマット)を埋め込むときにあると便利なので。
  • 投稿編集画面で投稿フォーマット指定をセレクト化。※ふつうに投稿フォーマットの表示をさせると縦に長いラジオボタンの羅列になるのが邪魔くさかったので、コンパクトにした。

上記のコードを1つのプラグインにまとめておいた。これで管理側もちょっといい感じになった。

続きを読む WordPress 投稿フォーマット用にプラグイン作る

WordPressで投稿フォーマット用カスタマイズ

しばらくこのサイトのWordPressをいじっていた。
というか、またまた投稿フォーマット関連を。
これをうまく使って、細切れの調査ノートと、普通の記事を両方扱うシステムにしたかったので。

具体的には次の部分を調整した。

  • 通常の一覧ページには投稿フォーマットの記事は表示しない。
  • 記事の前後リンクを調整する(通常記事は投稿フォーマットを除外。投稿フォーマットは投稿フォーマットのタームで絞り込み)。
  • アーカイブページの2ページ目以降はメタタグでrobots noindexを挿入する(これは最終的に投稿フォーマット、通常投稿を問わず指定することにした)。

こうすることで「通常の記事」と「投稿フォーマットでの細々したノート」を切り離すことにした。

続きを読む WordPressで投稿フォーマット用カスタマイズ

記事を消したり戻したり

今まで書いてた記事を公開の意味もないので消してみたり、取り下げたままだった古い記事をまた出してみたり。
色々ごにょごにょとしております。「そろそろブログちゃんと書く」とかいって1年に10記事書いてるのかどうかという感じだけど、まあなんとかマイペースにやっていきたいです。

ちなみにこの「おしらせ」カテゴリーを振り返ると、たいていブログさぼってたから再始動、的なことしか書いてないし、その程度には、おしらせする内容が無いです。

このネタどこに書いたらいいだろう?とか、迷ってしまって結局書かなくて終わるという不毛なことが多いので、雑記帳的なイメージでこれからは何でも書いてしまえと投げやり気味です。

基本としては、身辺雑記よりも、日々の中でアンテナに引っかかった情報や疑問のメモをここに積み上げていきたいところ。

WordPressでカテゴリーベースを消す

WPでカテゴリーのURLが「ドメイン名/category/カテゴリー名」になるのを、「ドメイン名/カテゴリー名」にする件。

No Category Baseプラグインで消せることは知っていたが、管理画面の「パーマリンク設定」でカテゴリーの欄にドット「.」を入れる(+パーマリンクURLに.htmlを入れてバグ回避)という手法を知って試してみた。が、うまくいかず。飛んだ先で404になってしまう。
最新のWPでは使えない技なのか、こちらの環境依存の問題かは調べてない。

結局、プラグイン入れた。最近メンテされてる Remove Category URLプラグインにしてみた。

再開

しばらくブログをご無沙汰してました。

いろいろ書くネタはあったような気がするけど、いろいろ細かいことを忘れてしまう。こういうのはやっぱり自分の中で新鮮なうちに書かなきゃだめだな、と思った。

この場でちょっと技術的な実験とかやってたりしたけど、そういうのを抜きにして、純粋に書くための場所としてもっとシンプルにしたくなってきた。
(ということをすでに3月に書いていた…いろいろ忘れすぎだ。ちなみに再開とか仕切り直しとかは過去5〜6回は言ってた)

ともあれ、ちょこちょこと楽しみながらいじっていこう。

淡々とした毎日

タスク管理ツールを使ってみてしばらく経った。
まずまず順調にやれている。
事務的な作業がトントンと片付く。
一方でちょっと複雑な作業はうまくいかないことがある。
時間見積は相変わらずひどい精度だ。

ポモドーロ・テクニック使ったほうが集中力が高まるけど、あれは疲れるから…とやらずに1日動いてみたら、やっぱり漫然とした感じになって進みが落ちた。
あと集中力うんぬんの前に、タスクの選択(優先順位)を間違えてたり、もっというとタスクの立て方自体が間違ってた、なんてことがある。
やれやれ、という感じだ。
でも以前よりは進んでいるのだから良しとする。

なんというか、ここで燃えなきゃいけないはずが、うまく気分が乗れないことに戸惑う。
事前の準備はやるのに、いざ本番になると疲れて寝たくなる、みたいな。
歳なんだろうか。
失敗が怖いんだろうか。