子育てと仕事

赤ん坊の面倒を少し見るだけが、意外と時間がかかってたりすることが多い。
うちはおむつが紙おむつだけじゃなくて、布おむつも併用しているってこともある。紙は布と比べるとやはりラク。
おしっこは全然いいんだが、布おむつのうんち洗いはほんと大変。

あとは単純に、赤ん坊についかまってしまうという。かわいいからね。
これは自分のせいなんだけど、近くに赤ん坊がいるとどうしても集中力は散漫になる。

1日があっという間に終わって、実作業時間、どれくらい取れてるんだろうって感じの日もある。

家で仕事できるというのはかなりの贅沢でもあるんだけど。
時々外に出て仕事するようにすべきかと考え中。
近くにいい場所があるといいんだけど。外に出てかえって効率落ちるのもいやなので。

ウェブマスターツールとか色々

作り始めのサイトがろくに検索エンジンにインデックスされてなかったのでなんでかと思ってたら、ウェブマスターツールでちゃんとサイトマップ登録してなかった。
ついうっかりしてた。

なんか色々と忘れてることが多い?と思ったけど、そもそも仕事がサイト構築の一部分を請け負ってるだけのことが多いので、運用部分で気を配ることを今まであまり意識してなかった。ちゃんと整理してリスト化しておかないといけないな…
ほかにもできてないことがまだたくさんある。

昔買った本から今を見る

昔、とあることに興味を持って買った本。ほこりを被ってた本を見返してみたら、2004年出版のものだった。

そうかそんな昔にこんな本買ってたんだ…と思ったらそれを読んで行動しなかった自分が悲しくなってきた。実際に買ったのが2005年だとして、今2013年。8年の差。この差を今から埋められるか、ということか。