記事埋め込みプラグインとテーマとの連携

あとは記事に別記事を埋め込む時のスタイリングをどうするかというところ。
これは本来プラグイン側ではなくテーマ側でコントロールすべき部分だけど、スタイル当てるにもHTML側の構造は影響が大きい。きっちり分離はできないかも。

記事内に別記事(投稿フォーマット)を埋め込むプラグインでの、その一部分の整形をどうするかな、と悩んだけど、わりとちゃんとできた。

やり方は簡単で、プラグインからget_template_part()を呼ぶだけ。プラグインは指定された呼び出しを実行するのみ。あとはテーマ側に任せる。
テーマに存在するデフォルトのcontent-aside.phpを呼び出すこともできるし、content_insert-aside.phpといった独自テンプレを呼び出すこともできる。

デフォルトの呼び出しだと都合が悪いことが多い(たとえば埋め込みパーツ毎に著者情報が逐一挿入されたり)ので、たいていは独自テンプレをテーマに追加してもらう形になる。

投稿者:

マイペースに仕事しているウェブ屋の端くれです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です