記事を消したり戻したり

今まで書いてた記事を公開の意味もないので消してみたり、取り下げたままだった古い記事をまた出してみたり。
色々ごにょごにょとしております。「そろそろブログちゃんと書く」とかいって1年に10記事書いてるのかどうかという感じだけど、まあなんとかマイペースにやっていきたいです。

ちなみにこの「おしらせ」カテゴリーを振り返ると、たいていブログさぼってたから再始動、的なことしか書いてないし、その程度には、おしらせする内容が無いです。

このネタどこに書いたらいいだろう?とか、迷ってしまって結局書かなくて終わるという不毛なことが多いので、雑記帳的なイメージでこれからは何でも書いてしまえと投げやり気味です。

基本としては、身辺雑記よりも、日々の中でアンテナに引っかかった情報や疑問のメモをここに積み上げていきたいところ。

再開

しばらくブログをご無沙汰してました。

いろいろ書くネタはあったような気がするけど、いろいろ細かいことを忘れてしまう。こういうのはやっぱり自分の中で新鮮なうちに書かなきゃだめだな、と思った。

この場でちょっと技術的な実験とかやってたりしたけど、そういうのを抜きにして、純粋に書くための場所としてもっとシンプルにしたくなってきた。
(ということをすでに3月に書いていた…いろいろ忘れすぎだ。ちなみに再開とか仕切り直しとかは過去5〜6回は言ってた)

ともあれ、ちょこちょこと楽しみながらいじっていこう。

淡々とした毎日

タスク管理ツールを使ってみてしばらく経った。
まずまず順調にやれている。
事務的な作業がトントンと片付く。
一方でちょっと複雑な作業はうまくいかないことがある。
時間見積は相変わらずひどい精度だ。

ポモドーロ・テクニック使ったほうが集中力が高まるけど、あれは疲れるから…とやらずに1日動いてみたら、やっぱり漫然とした感じになって進みが落ちた。
あと集中力うんぬんの前に、タスクの選択(優先順位)を間違えてたり、もっというとタスクの立て方自体が間違ってた、なんてことがある。
やれやれ、という感じだ。
でも以前よりは進んでいるのだから良しとする。

なんというか、ここで燃えなきゃいけないはずが、うまく気分が乗れないことに戸惑う。
事前の準備はやるのに、いざ本番になると疲れて寝たくなる、みたいな。
歳なんだろうか。
失敗が怖いんだろうか。

久々に集中できた

子供が出来てからは以前のようには集中できなくて困っていたが、昨日は久々に仕事に集中できた。
ポモドーロタイマーを久々にやりつつタスクを淡々とこなした。
仕事部屋をはっきり分けてない環境でこんな感じでできれば上出来だな。

ということで今日ももくもくとタスク消化に励むのであった。

4月の書き込み初め

増税前の駆け込みで色々と物色しているうちに3月が終わった気がする。
なんか本末転倒な気分を感じつつ4月。
桜も満開の4月。春だ。

今、家には前から欲しかった(というか、買い換えたかった)プロジェクターとか、nasneとかが増えた。
4月も半ばになれば新しい自転車も入る。体もうごかさないと。

少し時間をかけてタスク管理関係を調べたりした。
いままでのんびり運転が続いていて、これではいけないと思って最初の一歩。いつもと同じ行動パターンでは必ず集中力を切らして脱線してしまうので、仕組みを作ってなんとかしようという試み。
オレ用遮眼革として、なんとかなってほしい。
本命的には「タスクシュート」を使いたいんだけど、WindowsでExcelというところが壁になって、別のツールと工夫で代替する。

少し前に風邪をひいてしまった。一時はそれなりに回復したのだが、今日の午前中はまた寝込んだ。
熱出したらだいぶすっきりしたが、風邪がなかなか治らないタイプなのでしばらくは不便。

放置が多いなあ

どうも仕事が忙しかったりして一度更新が途絶えると放置が続いてしまう…
どうにかしないとダメだなあ。
WordPress関連の実験なども本来はここじゃなくて実験環境を作ってやるべきだし、もっとシンプルな形に変えていこうと思う。

去年の12月でちょうどブログをはじめて10年だった。
書いたり放置したりを繰り返して10年。
使ってるCMSも途中でNucleusからWordPressに変わった。
11年目、果たしてアウトプットを習慣化することはできるだろうか?

子育てと仕事

赤ん坊の面倒を少し見るだけが、意外と時間がかかってたりすることが多い。
うちはおむつが紙おむつだけじゃなくて、布おむつも併用しているってこともある。紙は布と比べるとやはりラク。
おしっこは全然いいんだが、布おむつのうんち洗いはほんと大変。

あとは単純に、赤ん坊についかまってしまうという。かわいいからね。
これは自分のせいなんだけど、近くに赤ん坊がいるとどうしても集中力は散漫になる。

1日があっという間に終わって、実作業時間、どれくらい取れてるんだろうって感じの日もある。

家で仕事できるというのはかなりの贅沢でもあるんだけど。
時々外に出て仕事するようにすべきかと考え中。
近くにいい場所があるといいんだけど。外に出てかえって効率落ちるのもいやなので。

昔買った本から今を見る

昔、とあることに興味を持って買った本。ほこりを被ってた本を見返してみたら、2004年出版のものだった。

そうかそんな昔にこんな本買ってたんだ…と思ったらそれを読んで行動しなかった自分が悲しくなってきた。実際に買ったのが2005年だとして、今2013年。8年の差。この差を今から埋められるか、ということか。

赤ん坊の顔つき

子供が生まれてから毎日顔を見ていると気づきにくいけど、少し前の写真を見比べると驚くほど顔つきが違う。

生まれたてから1ヶ月は、地球に降りたばかりの宇宙人。
さらに1ヶ月経つと、物思いに耽る外国人。
もう1ヶ月経つと、日本人っぽい平凡な顔つきに。

平凡とは言いつつも親バカを発揮して、いい顔だわー、いったいどっちに似たんだ?などと嫁と話している。
これからまたどのように顔つきが変わっていくのか、楽しみではある。