カテゴリー: 近況
投稿者: yu

2月はじめに始まったサーバ不調が長引いてるようなので、引越しを考え中。
サーバ間移動を使うか、それとも他の業者を探すか。

ブログは大丈夫な模様。 ニュース川柳なんかは動かなくなってるなあ。

追記:CORESERVER(運営母体はValueDomainと一緒でそこに入っておくとCORESERVERも管理できる)を1ヶ月借りて様子を見ることにした。
とりあえずlabsだけ移して様子見。新しく借りたこのサーバは不具合の影響は無さそう。

ニュース川柳の不具合も直した。
けどこれうっかり必要なファイルを消してしまってたせいだった・・orz

カテゴリー: ウェブ
投稿者: yu

なんかの拍子で(おそらく猫の仕業)Firefoxのブラウズがしにくくなった。 テキストエリアではないところでなぜかキャレット(カーソル)が点滅している・・。

どうにも使いづらくなってきたので調べてみたら、F7でキャレットブラウズモードになってたというだけだった。 もういちどF7を押したら元に戻った。なーんだ。

カテゴリー: 近況
投稿者: yu

ブログの偏りがいまいちな感じだったので、その他のカテゴリーにまとめてつっこんだ。

タグのほうも、ブログ横断のときと、ブログ内限定をどう使い分けようか迷ってたのを整理。通常はブログ内で。タグクラウドからはブログ横断で。ブログ横断の場合は、スペシャルスキンパーツでスキンタイプを増やしてそこに並べることに。

URL修飾とタグのプラグインは、それぞれまだやり残してる項目はあるけど、いつになったら公開するのかわからなくなりそうなので、区切りをつけてまとめてしまおうと思う。

カテゴリー: 近況
投稿者: yu

6月末にこのサイトにもタグ機能をのっけてみました。右側のメニューリストとか、それに合わせてちょっと手を加えていたりします。前にこのへんで考えていたことをいくつか実装したかったので結局自前でプラグイン1を書いてみました。カテゴリーとタグのちょっとした連携って、他ではあまり見ない気がする(そもそも、ふつうのブログならタグ機能に一本化で十分かもだけど)。でもあの記事書いた時からもう1年半も経ってたことに気づいてちょっとショック。

で、このブログに適用すると、中身がスカスカなのが余計にばればれでちょっと恥ずかしい感じです。まあここは近況とウェブがメインだからしょうがないのか。 ローカルPCに入れてるメモ帳代わりのブログだと、内容は古いながらもちゃんとナレッジベースぽくなって色々と新鮮な発見ができてよかったのになあ。

残念に思うことは、オモテ側はまあ機能的にはいいんだけど、やはりプラグインだと管理側が微妙なこと。標準機能としてタグ機能がシステムに統合されてないと、せっかくのアイテム管理に活かせない感じ。


  1. MySQL5用ですが、もうちょっとして落ち着いたら公開すると思います。 

カテゴリー: ウェブ
投稿者: yu

備忘録として、まとめ。
あれから少し修正、付け足しました。(2008-05-17)

mysql_set_charset('UTF8'); //PHP5.2.3以降
mysql_query('SET NAMES utf8'); //それ以前 ※注意

※注意:ここで落とし穴。SQL文で "SET NAMES" を発行するだけの場合は、SQLインジェクションに脆弱になりやすく非推奨だそうです。

SET NAMES はよく見かけるMySQL文字化け対策だけど、これを指定してもPHPのエスケープ関数 mysql_real_escape_string() で参照される「クライアントの文字セット(文字コード)」を正しく変えることにはならないそうだ1。 まあUTF-8の場合はShift_JISと違ってそう神経質にならなくてもいいのかもしれないけど。→やっぱりSJISの問題らしい。

まあどっちみち、専用API(mysql_set_charset())使えるならそっちを使って余計な心配事は減らそう、ということのようです。


  1. ここでのクライアントとは、MySQLに接続するPHP(libmysql?)のこと。コンパイル時のクライアント側の文字セット設定(たいていは"latin1")のまま。 

» 続きを読む

カテゴリー: ウェブ
投稿者: yu

脚注に半角スペースを入れてるとMarkdownパーサが正しく認識してくれないようだ。
はまったのでメモ。

カテゴリー: ウェブ
投稿者: yu

各所で評判のEvernote、個人的雑感。

  • 検索機能付きの「スクラップブック」としてとても優秀で素敵!
  • 日本語エンジン積んでくれないかな。精度と処理速度が大変なことになりそうだけど。
  • 「デスクトップ付箋紙」モードが欲しい。メタデータに位置属性とか色属性とかが欲しいというか。感覚でモノを探せるというだけでなく、そのスクラップ情報を「なんとなく見える場所に置いておきたい」。
  • 物理的にも扱えたら最高。Quickiesと連携したりして。

GIGAZINE見たら、Evernoteに対して思ってたことにぴったりのQuickiesの話題が載ってたので、つい書いてみました。 情報ツールはまだまだ進化しそうです。

カテゴリー: 音楽
投稿者: yu

ていうかまさか30越えてアイドルのアルバムに手を出すとは思わなかった!
こういうのは10年くらい前の、 flip flap のCD買ったとき以来だな。

「GAME」いいです。中田ヤスタカ、期待を裏切らない仕事してます。
一聴した感想だと、先行オンエアしてる「セラミックガール」「シークレットシークレット」はもちろん、アルバムタイトルにもなってる「GAME」もグッとくる強さがあっていいなあ。

今ならAmazonで初回限定版(DVD付)が20%オフで買えてお得。

コンポのCDプレーヤーが壊れて以来、なんでもPCから再生する羽目になってるけど、 はからずもこないだ買ったUSBオーディオI/Fの E-MU 0404 がヘッドフォンのプリアンプとしても優秀。 最近買ったATH-A500と合わせて聴くと、ばっちり音圧を感じて気持ちがいいです。

USB機器としてはちょっと大きく感じるのは難だけど(Mac Miniの筐体よりちょっと大きい) こっちもいい買い物でした。

しかしATH-A500がビックカメラより2000円も安く買えるってどういうことだ・・。
前からAmazonってこっち関係の商品、安かったっけ?

カテゴリー: その他
投稿者: yu

コンテンツを充実させることと、 Nucleusに手を入れたりっていう泥臭い手間(遊び)の時間をちゃんと切り分ける。

自分のサイトはコーディングの勉強も兼ねて、欲しいプラグインを作ったり改造したりする実験場としての役割をもうちょっと続けてみる。 使い勝手に満足いかなければまた考える。

もっと多くのツールを試さなければ。 Nucleusだけじゃなく。MT、WPだけでもなく。使えそうなツールを片っ端から試す貪欲さを持ちたいなぁ。何事も手早さ。

CVSの設定がめんどくさくてほったらかしてたのを頑張ってみる。 いい加減、自作プラグインをCVSへコミットすべし。

カテゴリー: その他
投稿者: yu

昨日、晩飯食っていて思ったこと。

アジの開きって、なんでもないのにうまいなぁ。 これはアジの開きというものがうまいのか、 うまいアジの開きがたまたま手に入ったのか、どっちなんだろう。

昨日、本を調べていて思ったこと。

プログラミング本の名著を書いた人って、言語作った人が多いなぁ。 これは言語の作者が優れた洞察力を持つプログラマーなのか、 優れたプログラマーが高じてオリジナルの言語を作ってしまうのか。

» 続きを読む